現地校も第1クオータが終わりました。成績をチェックして一喜一憂されている生徒も多いと思います。ここからは2月のファイナルに向けて成績のメインテナンスをしていきましょう。クイズやテスト、宿題の提出などの成績レコードを確認して頂き、Aの科目は気を抜かず、その他の科目はランクアップを目指し、ファイナルの成績アップを目指して、楽しく勉強していきましょう。
【現地校の成績を上げるコツ】
1.毎日の成績チェック:ほとんどの学校ではParent Portalという学校区ごとのサイト(アーバイン学校区:my.iusd.org).から学校で登録したIDとPasswordで先生の入力したテストや宿題の点数を確認できます。毎日チェックをして、各項目(Homework,Quiz,Test)と総合点数を見ていきましょう。提出物がきちんと出されているか、テストの点数はどうなのか、常に確認して下さい。
2.宿題を必ず提出する:現地校ではほぼ毎日宿題が出されます。必ず期日に提出してください。今までの宿題の点数を見れば、その先生が「期日にきちんと出せば100%」なのか「出されていても内容によって%を変える」のかが分かります。先生によってみな基準が違いますから注意しましょう。そして、提出内容によって点数が変わるのであれば、提出前に内容をチェックしてください。
3.テストの準備:多くの先生が木曜日・金曜日辺りにクイズを行います。また、一週間ごとにCanvasというウェブサイトで宿題や提出物の期日、クイズやテストの日程などが掲示する先生もいます。プリント等でスケジュールを伝えることもあります。必ずテストやクイズのスケジュールと範囲をチェックし、準備を始めてください。GATEでは出題範囲に合わせたPractice Testなどで練習が出来るようにしています。
4.プロジェクトは余裕を持って準備:ScienceやHistoryでは2週間〜1ヵ月後の提出期限でプロジェクトが出ることがあります。毎日の宿題と違って、時間をかけて調べたり、プレゼンテーションを作ったりする課題が出ます。ひと月も余裕があるとギリギリになって作業にとりかかり、間に合わなくなる生徒がいます。準備は早めに始めましょう。提出期限とテストの日程が重なったりしても、余裕を持って準備していれば両方共慌てずにすみますね。
年末にかけて、感謝祭休み・クリスマス休暇と学校が休みになる期間が増えます。この時期に生活と勉強のペースを乱さないように、GATEでは午前中からのスクールを開講します。ぜひご利用ください。
コメントをお書きください